INTERVIEW

事務職 管理部 2016年新卒入社

入社の動機、きっかけ

通っていた短大のキャリアセンターでアスピアを紹介してもらいました。私は松本市内で働きたいと思っていたので地域の街づくりをしているアスピアに惹かれて入社を志望しました。自分がよく行くお店やいつも通っている道がアスピアが手掛けたものと知ったのもここに就職したい!と思った理由です。また、同じ大学出身の先輩も活躍されていたので心強かったです。自分の学んできたことを発揮できる会社だと感じました。

入社当時と現在の仕事内容

入社当初は、備品や携帯電話の管理、広告掲載の手配等を行っていました。現在は主に、会社の車両管理、CM・ラジオ・新聞広告などの広報活動、社員の健康診断の手続き等を行っております。その他にも助成金の申請や行事・イベントの準備等、業務範囲は多岐に渡ります。最近ではホームページやSNSの更新にも力を入れています♪管理部は社員がより働きやすい環境をつくる部署です。通常業務が落ち着いても、現状に満足せず、新たに課題を見つけ対応しています。

1日のスケジュール
  • 午前:健康診断の準備、社有車の管理(入替や購入の手配)、依頼業務
  • 午後:広告の掲載の手配、ホームページの更新、勤怠の処理等

仕事の魅力、やりがいは?

自分のやった仕事で社員さんが働きやすい環境を作れることです。
依頼業務などを任されたときに「ありがとう」と言ってもらえるとやってよかったなと思います。

印象に残っているエピソードは?

2021年6月に会社ホームページをリニューアルしたことです。どのようにしたらお客様に分かりやすくアスピアのことを伝えられるのかを考えながらデザインや文章を考えました。途中何度も振り出しに戻りながら試行錯誤をして今のホームページが出来上がりました。公開されたときはとても嬉しかったです。

アスピアのここが良い!

若手が活躍できる環境があることです。
難しい仕事でも上司や先輩にアドバイスをもらいながら進めることが出来ます。
自分で大きな仕事を成し遂げられると自信に繋がります♪

今後の目標を教えてください

情報発信力をもっと高めていくことです。アスピアは60年以上の歴史がありますが、まだまだ皆さんに発信できていない魅力が沢山ありますのでホームページやSNSでどんどん発信していきたいと思っています♪

就活生の皆さんへ

学生時代、「緊張は不安の表れ、練習すればするほど和らぐ」と教えていただきました。面接練習をしなかったり、企業のことを詳しく知らないまま就職活動をしてしまうと、自分自身にプレッシャーを与えてしまいますので色んな企業を見て、知って、自信を持って就職活動に取り組んでもらいたいと思います!思っている以上に自分の知らない会社はたくさんありますので、調べれば調べるほど就職活動の幅が広がります。たくさん調べて自分のやりたい仕事を見つけてください☆

問い合わせ先・書類送付先

ご不明な点がございましたらぜひお気軽にお問合せ下さい。
〒390-8639 
長野県松本市宮渕1-3-30
株式会社アスピア 
採用担当 忠地・齋藤 まで
TEL:0263-32-8855 
Mail:jinji@asupia.co.jp

LINEでお問合せできます お問い合わせフォーム