INTERVIEW

不動産営業職 エステート部 2015年中途入社

入社の動機、きっかけ

私が入社を決めた理由は3つあります。①長男(一人っ子)なので、都会で働くよりも地元に近い松本市で働きたかったこと。②宅地建物取引士など、取得した資格を活かした仕事をしたかったこと。③持病で定期的な通院が必要なことを会社に理解してもらえたこと。

入社当時と現在の仕事内容

入社当時から現在の仕事内容はほぼ同じです。大まかには以下の5点です。①不動産を売却したいお客様を探すこと。②売主様の不動産の物件調査~広告活動。③不動産を購入したいお客様と探すこと。④売主様と買主様との間で売買契約を締結すること。⑤売買契約後に代金決済を実施すること。

1日のスケジュール
  • 朝清掃
  • スケジュール、新聞、メール等の確認
  • お客様や関連業者様との打合せ
  • 不動産の物件調査
  • お客様への提案資料や売買契約書等の書類の作成
  • 定例会議など打ち合わせ
  • 不動産を所有されているお客様への営業活動
  • 営業日報提出

仕事の魅力、やりがいは?

一番の魅力は、全く同じ不動産は無いということです!土地や建物の形状や条件等が毎回異なるので、常に新鮮な気持ちで業務に取り組めます。
一般的には売買が困難と思われるような物件を売ってほしいとご依頼いただくこともありますが、自分なりの工夫で売買を完了できた時は「良かった~」とほっとします。

印象に残っているエピソードは?

一番印象に残っているのは、東京の土地売買を担当したことです。普段は松本市を中心として安曇野市や塩尻市の物件を主に取り組んでいるので、東京の土地については知識がありませんでしたが、東京の不動産業者と協力することで無事に売買を完了することができました。松本市に比べると坪単価が10倍も高かったので「さすが東京だな~」と驚きました(笑)

アスピアのここが良い!

有給休暇や男性の育児休暇が取得しやすい点、さらに私の所属しているエステート事業部ではフレックスタイム制度が導入されている点です。育児休暇についてお話すると、私の場合は1か月取得しました。
事前に上司や会社内の担当者と打合せをしていたので、育児休暇前の引継ぎから職場復帰までスムーズに行えました。健康管理と家族へのサポートがしやすい職場なので入社して良かったと思います。

今後の目標を教えてください

不動産の専門知識をより深く身に付けること、関連知識(資金計画、リフォーム等)について知識の幅を広げていくことが目標です。現在は、ファイナンシャルプランナーの勉強を頑張っています!

就活生の皆さんへ

『アスピア』は、私にとって働きやすい職場です。現在の業務は楽しいですし、自分自身のスキルアップにつながるのでやりがいがあります。是非、選択肢の一つとしてお考えください。ご応募お待ちしております。

問い合わせ先・書類送付先

ご不明な点がございましたらぜひお気軽にお問合せ下さい。
〒390-8639 
長野県松本市宮渕1-3-30
株式会社アスピア 
採用担当 忠地・齋藤 まで
TEL:0263-32-8855 
Mail:jinji@asupia.co.jp

LINEでお問合せできます お問い合わせフォーム